一汁一菜

話題になってますね。

土井さんの本。

 

f:id:tuore:20171009184218j:image

私も買いました。

 

きょうの料理」で土井さんが作る料理と

後藤アナとの掛け合いが好きです。

 

これはレシピ本じゃなくて

食の一つのスタイルの提案本。

 

レシピは載ってません。

 

お子さんには栄養不足なのではという批判が出てるようだけど

一人暮らしの私には、目から鱗でした。

 

食材をいかに余らせず

疲れて帰って、パパッとできる料理。

 

いろんなレシピサイトや本を見て

試行錯誤してたけど、

 

これかー!という感じ。

 

さっそく実践

 

f:id:tuore:20171009184708j:image

枝豆ご飯と具沢山の味噌汁。

 

お味噌汁の中に卵を落とせば

玉子焼きや目玉焼きを別に作る必要もないし。

 

時短なのに、野菜やお魚からたくさんの美味しい出汁が出て

あったまりました!

 

ちなみに初めてトマトを入れたけど

これがなかなか美味しい。

 

我が家は白味噌なんだけど

他のお味噌も買ってみよう。